公認会計士山内真里事務所から山内真里さま、マンガナイトから山内康裕さま、税理士法人イースリーパートナーズから吉岡慶悟さま をお呼びして「プロ漫画家向け確定申告講習会 〜原稿に集中するための税務・節税対策〜」を開催しました!


DSCF1358_1.jpg
(写真左手前から)山内康裕さま、山内真理さま

DSCF1375.jpg
(写真) 吉岡慶悟さま

 

フリーランスの職業であるプロ漫画家になるためには避けては通れない税務・確定申告について具体的な話を元に非常に分かりやすく解説していただきました。

 参加者の方もプロ漫画家から同人誌発売で生計を立てている方、編集者の方など多岐にわたっていました。確定申告に関しては収入の多い少ないに関わらず知っていれば損をしなくなる分野。講習会後の懇親会でも多くの質問が出てくるなど良い場になりました。終了後のアンケートによると、

「経費や法人化の話が聞けてよかった。」

「このような講習会は助かる。」

「他にも、会計ソフト、デジタルスキル、著作権などの講習会をして欲しい。」

など、終了後の懇親会の情報を含めて、喜んでいただけてよかったです。

プロスクール構想(仮称)に関しては内容を改善しつつ順次開催していく予定です。

山内真理さま、山内康裕さま、吉岡慶悟さま、お忙しい中ありがとうございました。

 

                                        過去の講義録一覧へ


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています