2007.06.01
HOME / トキワ荘プロジェクト? / トキワ荘プロジェクトとは /

はじめに

■トキワ荘プロジェクトの漫画家支援に対する考え方: 
・漫画家の卵にとって最も貴重なものは「時間」です。「家賃の比較」にもあるとおり、トキワ荘プロジェクトでは、漫画家の卵が成長するのに必要な環境を安価に提供することを通じて、クリエイターとしてのスタートアップ期を支援しています。

・トキワ荘プロジェクトでは、入居者に向けて毎月10〜20件ほどの漫画関連の仕事を紹介しています。紙orデジタル媒体による原稿依頼、アシスタント募集、各種コンテストへの優先参加権、そのほか漫画家としてスキルアップできる様々な機会を提供し、漫画家としての成長が加速するように後押しします。

・かつての「トキワ荘」がそうだったように、昔からクリエイターは群れて育ちます。それはクリエイターが孤独で、かつ、アイデアを必要としているからです。トキワ荘プロジェクトでは、定期的に開かれる新人漫画家の懇親会や、その他のイベントを通じて、プロジェクトに協力してくださる編集者やベテラン漫画家、出版関係者と新たに知り合い、自他の作品や創作の仕方等について意見を交わすことができます。

・入居者は、同居する漫画家や「金2会」などで交流する他の荘に住む仲間と出会い、励まし合い、時にライバルとして、刺激を与え合いながらプロ漫画家への道を歩んでいきます。